福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一楽』福津市津屋崎(その2)

久し振りに津屋崎方面に出かけて、財布に割引券が入ったままだった事を思い出して、14時過ぎに店を訪れた。
客は私一人、大将がまかないを食べている最中で女性従業員は貯まった皿洗いや、野菜の下ごしらえにムダのない動きを披露していた。


昨夜、忘年会だった私は“ウコンの力”に助けられたが、疲れが溜まっていたらしく目覚めたら12時を過ぎていた(笑)
朝食と言えば、味噌汁が欠かせない私はどうしても恋しさが募っており、迷うことなく「味噌ラーメン」を注文した♪

イメージ 1


やっぱこれでしょ!!

イメージ 2


歯応えを残しつつも、軽く炒められ香ばしさを増した玉葱とモヤシが素敵だぁ♪
半年近くのご無沙汰だが、力強い味わいは相変わらず健在だが決してしつこくなく、細めのちぢれ麺にもシックリと馴染む味噌スープであるっ!!

イメージ 3


丼はすり鉢だが小さめで、炒豚もないのにデフォ\650とは強気だと感じるかも知れないが、全然それだけの価値はあるのでチャンスがあれば試して欲しい。
因みに、味噌は替え玉がないので大盛り\750を注文するか、味噌チャーシュー\850でボリュームを増すのもお勧めだ♪


後半のお楽しみ、スープに浸しておいた海苔をほぐして溶かしていくと…

イメージ 4


磯の風味が、更にスープの旨さをグイグイと引き上げて行くっ!!!!


「まいう~♪」


血圧が高いと検診で指摘されているが…

イメージ 5


やってしまった…(涙)