福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(今年最後?)

暮れも押し迫り、大手企業や公・官庁は今日で仕事納めの所も多い中、たまたま週休だった私は今年の食べ納めを果たすべく、ホームである『たつし』に開店1番っ!!


…ではなく、残念ながら2番客でありカウンターの角を陣取ったが、店内はリピーターばかりですぐに埋め尽くされていた。
自分が贔屓にしている店って、やっぱり繁盛している様子を見るのは嬉しいけど、以前ほどお喋りができない寂しさもある。

イメージ 1



私の目の前には、お客さんの方に素敵な笑顔を振り撒きながら、お二人の仕事の繁盛と無事を願うお地蔵さんが佇む♪
来るたびに、微妙にお賽銭が増えているのが笑いを誘うが、密かに(勝手に)私はこの地蔵を“たつし地蔵”と呼んでいる。

イメージ 2


今日は塩ら~めんと餃子を注文したが、その間に壁に作り付けてある棚に置かれているパスタマシーンを写させて頂いた。
このマシーンで仕上げられる、限定10食のちぢれ麺を求めて何度チャレンジしただろうか?

イメージ 3


ジャジャ~ン♪

イメージ 4


ちぢれ麺の麗しいお姿である。


今日も魚介の旨味が、私の鼻腔を刺激する…

イメージ 5


私は知らなかった、セットのひと口餃子しか見た事がなかったのだが、単品の餃子は標準的なサイズで8個も盛り付けられ、お値段\280とビックリ仰天の値打ちモンであるっ!!
しかもココの餃子はニンニクを使っていないので、営業職の方からデート中の女性まで安心して召し上がれるし、子供さんでも抵抗感なく食べることができる味わいなのだ♪


あっ…

イメージ 6


また飲み干しても~た…(涙)


因みに、年内は30日(火)の昼間の営業で仕事納めらしいが、ひょっとしたら通常営業になるかも…との話だった。
09年は1月4日(日)から仕事始めとの事で、私は来年も勝手に広報を担当して「ホーム」だと語らせて頂きま~す(笑)


あっ…


お賽銭するの忘れてる…(涙)