福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『風び』イオン香椎浜ジャスコ内

今日も買い物があり、東浜のアクアラインを走って香椎のジャスコまで出かけた。
雨降りって事もあってか、屋外レジャーを諦めた家族連れがわんさか溢れていた。

イメージ 1


ここは各階にフードコートがあり、1Fには“博多麺王国”なるラーメン・うどん・蕎麦・チャンポン・焼そばなどなど、色々な麺類のお店が出店を果たしている。
各店がしのぎを削っており、ラーメン自体が\350と格安だったり餃子半額だったりと、互いの店を牽制するかの如く客引きに余念がない。

イメージ 2


本日は、そこそこ名の通っている『風び』をチョイス。

イメージ 3


デフォ\480♪


因みにラーメンを注文したお客には餃子半額で、かなり食指を刺激するサービスだがここはフードコート、必殺「多杯喰い」を繰り出すには持って来いのリングであり、涙を飲んで店員の申し出を断った!!

イメージ 4


スープは豚骨をじっくりと搾り採り、臭みはなく深い味わいとドッシリとした安定感が備わり、背脂やラードに頼らずとも十分にトロッとして麺にもビシッと絡みつくっ!!

イメージ 5


炒豚もデフォだと考えれば、薄めではあるがハムぐらいのサイズが2枚も浮かべられている♪
これが、箸で摘むと崩れるような柔らかさながら食感は保たれ、適度な塩気のほど好い味付けでこのラーメンにも相性バッチリ♪


値段から言えば決して悪くないレベルであり、セット(\650)にすべきだったと正直かなり後悔した…
この店舗はチャンポンが一押しらしく、しかしこのスープで野菜と魚介を炒めて作るチャンポンであれば、本気で食べてみたいと感じた。


イメージ 6


『風び』、漢字で書くと『淫靡』…

イメージ 7


じゃなくて『風靡』~♪