福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あけおめ&ことよろ』丑年に絡むラーメン

迎春、と言っても春を販売している方を歓迎している訳ではない(笑)


旧年中はこの様な戯言のブログに訪問&コメントを頂き、心より御礼申し上げます。
今年も、昨年にも増してグレードアップした戯言で展開して参りますので、応援宜しくお願い申し上げます(笑)♪


昨年は原油や小麦の価格高騰に翻弄されて、殆どのラーメン店が値上げを余儀なくされた1年でした。
バイオ燃料で小麦が高騰し、オイル投機が横行したことで原油価格も急上昇し、開発途上国ではどれほどの方が命を失った事か…?


しかも、サブプライムの崩壊によって世界的な大不況(恐慌?)を招き、購買が上がらない状況から工業生産の落ち込みやレジャー控えに陥り、景気の衰退と正比例して原油価格も下落の一途を辿っている…


そんな不景気なご時勢に、残念ながら私が“厄年”を迎える事もあり、牛に絡んだラーメンをランキングで3軒ほど紹介させて頂く。


【第3位】
古賀市薬王寺温泉街の入り口にある、お食事処『ゆう』のテール・ラーメン。
煮玉子も含めて素朴な味わいだが、3軒の中では1番個性的なスープだっ!!

イメージ 1




【第2位】
お次は、東区三苫にある焼肉『楽家(たのしや)』の牛テール・ラーメンである。
評判から話題になり、昼はラーメンのみで営業している不思議な焼肉屋だっ!!

イメージ 2




【第1位】
最後は、自宅マンションの近くにある焼肉『炭家(すみか)』のテールラーメン。
単品でも十分に通じるテールスープに、細麺とネギや野菜を組合わせている。
はっきり言って、焼肉の〆に頂くだけでは勿体ない素晴らしい味わいである♪

イメージ 3




個人的なエリアで、勝手に牛テールをテーマに集めてみたランキングだが、牛はスープでも具材でも可能性としては相当に高い。
このポテンシャルを、私の厄払いや景気回復のための使って欲しいと願うし、だからこそ皆さんの勢いをバックアップしたくてこの日記を掲載した。


丑を喰らって、厄年を勢いで跳ね除けてやるッ!!!!