福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(いよいよ新メニュー?)

昨日、週休だった私は半月ぶりのホーム参りを慣行したが、今回はある企みを持って店の暖簾をくぐった。
私が勝手に推している、新メニュー候補の商品を再度試してみようと思い、最初っから太麺と辛味ダレ2倍をお願いした…


イメージ 1

デフォのスープは豚骨で、中央にいつもの辛味ダレが鎮座している。
見た目には、それほど辛さを連想できないが私は「激辛」好きだ…。
その私が、好んで注文してる辛味ダレである事を忘れないで欲しい。


イメージ 2

辛味ダレを溶かし、褐色に染まったスープに辛子高菜を浮かべる…。
大将も認めていない、私だけの新メニューが完成した瞬間であるっ!!


イメージ 3

激辛たつし480円♪


勿論、私の身勝手なネーミングである(笑)


過去ログでも紹介しているが、屋号が付いたラーメンのマー油とこの辛味ダレの材料が、基本的に同じ材料で仕込まれている。
従って、豚骨スープとの相性はしっかり計算されており、私以外の「激辛好き」のハートも高水準で鷲掴みにされてしまう…。


イメージ 4

ベースの豚骨を凌駕しながらも、ただ辛いだけに仕上がらない所が流石であり、決してムセるような事はなくスイスイ~ッと飲めてしまう(笑)♪


イメージ 5

理由があり飲み干すには至らなかったが、こっれて単品で出しても注文するのって「激辛好き」の客だけなので、何ら問題はないと思われるが…


帰り際、大将から「辛くありませんでしたか?」と尋ねられた。
大丈夫だと返事すると、驚いた様子で「ありがとう御座いました~」と言った後、少しだけ大将が残念そうな表情をしていた…。










実はコレ…








イメージ 6



替え玉で遊んでみました~(笑)♪
商品化の予定はなさそ~ですっ!!