福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『たくま』西鉄三苫駅海岸側(想定外だった…)

連休中の“節約ラーメン術”4杯目は、新宮ドームから海の中道方面に向かう通りにあるココを選んだ。


イメージ 1

元々は、同じ敷地内にある『焼き鳥たくま』が始めたラーメン屋で、一時期は久山町にも支店を出すほどであったが、支店は1年ぐらいしか持たなかった。

支店は居抜きのテナントになり、久山に因んだ『久ちゃん』なる屋号のラーメンに変わったが、この店も2年ぐらいで火災を起こして廃業となり、店舗は建物ごとサラ地になっている。


駐車スペースがあり、立地も客単価も決して悪くない条件のお店でも、どうしても商売が長続きしない場所ってあるけど、久山支店はまさにそんな感じだった。


多分1年ぶりぐらいだが、前回来た時に「麺上げ」していた従業員が居らず、その頃に大将から怒鳴られていた若い兄ちゃんが、いつの間にか「麺上げ」に昇格していた…。


品書きにも「激辛」や「豚々(とんとん)ラーメン」なる新しい商品が加わり、私にとっては衝撃的な変化を目の当たりする事になった…。


イメージ 2

注文から、2分とかからずにデフォが出された。
兄ちゃんの「麺上げ」はまぁ合格点だが、大将は横から口だけ挟んで自らは動こうとしない(笑)


スープはしっかりと搾り摂られた豚骨具合で、食べ終えてからも2時間ぐらい唇がベタつく(笑)♪
出来れば、あと少しだけ“獣系”の香りが感じられると、更に旨いスープに仕上がるような気がした。


イメージ 3

炒豚はパサい系だった以前とは明らかに異なり、少しだけしっとり感がアップしていた♪
年齢的に、口腔内の潤いが衰えつつある私にとっては、大きな差を産む“小さな一歩”であると同意に、変化ではなく“進化”に値する一歩であるっ!!


旨さは損なわれておらず「満足」と言いたいところであるが 前述の衝撃的な変化がせっかくの「満足」を台無しにしてくれた…。


値上げしやがって!!


前回 380円~♪


今回 450円…!!


せっかくの“節約ラーメン術”は、4杯目にして遂に400円を越えた…(涙)
昨日までの合計が740円、今回の450円を加えると1190円でアベレージが297.5円…。


イメージ 4

仕方ない、残りスタンプ3つ貯めて1杯無料をゲットしてやる~っ!!