福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(常連失格?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

気温が低いのか高いのか?、今日は空模様も含めて妙な1日だった。
明け方に、布団の中が私としては居心地が悪く、何度も目が醒めた…
午前中はそれほどなかったのに、午後の外回りでは寒さが厳しく感じた。


寝不足?、それとも湿度や気温の急な冷え込みによる物か解らない。
お陰で朝から節々が痛く、肩こりや腰痛もいつもより症状が強かった…
午前中どうにか会議をこなし、書類を整理していると正午のNEWS。


五輪速報の後、俳優の“ 藤田 まこと ”が荼毘に伏したと報じられた。


昼食は決まっていた、先週から訪れていなかった『まるい』のワンタン♪
曜日は不特定ながら、ほぼ欠かさず週1のペースで通っていた私が…
気付いた時には“ 後のカーニバル ”状態で、どうりで体調が悪かった。


スープ表面の脂を見て、本調子でない私は一瞬ひるみそうになった…
が、すするとお馴染みの豚骨の旨味をキレの良い出汁が包み込んで、
二口目をすすった段階でようやくキタ―!と、身体に充足感が漲った。


ワンタンの大きさと、皮が大きいので“ てるてる坊主 ”的なルックスだ。
今日は女将が6回湯切りを行い、別茹でのワンタンを靜かに飾った。
体力的に、大盛りや替え玉が辛いときにはワンタン麺の量がジャスト!


私にとって“ 特効薬 ”的な存在だろう、心に効く『まるい』のスープは♪




と言っても関節の痛みは持続しているのだが…、まさか…、痛風(涙)?