福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(お年始:4)

金曜日、前日の天気予報ではこの冬一番の冷え込みとか言ってた…
粉雪も舞っていたので、金曜朝は積雪とか道路凍結を心配したけど…
久し振りに「取り越し苦労」を実感したが、年々心配性になっている(涙)

朝一で、津屋崎方面の送迎に向かっていると、見慣れた対向車が…
偶然にも、出勤する大将が運転する「まるい号」に遭遇したのだった!







イメージ 1


年単位で、この交差点は送迎で走っているが、初めての遭遇だった。
普段、若女将が配達で運転するので、大将の運転は少し違和感(笑)
これでお昼は決まった、まだ『まるい』の食べ初めも済んでなかったし。









イメージ 2


ワンタン麺 650円

今日はテレビが民放だった、今日は8割以上で出入りも頻繁だった。
私の注文時、既にラーメン3杯と炒飯2皿がオーダーで控えていた…









イメージ 3


皮が大きくて可愛らしい、らんちゅう的なヒレの付いたワンタンが4つ♪
いつも通り、熱々に茹でられていてホフホフと口の中を泳いでまわる。









イメージ 4


私は知らなかった、ラーメン雑誌で豚骨9 : 鶏ガラ1と書かれていた…
散々通っているクセに、私は勝手に豚骨オンリーだと思い込んでた(涙)
いつもの淡さと、じわじわと後追いして来るダシの旨味がたまらない♪









イメージ 5


軟らかく茹でられた細麺が、熱々のスープでさらに軟らかさを増すが…
この、テロッとしたやわやわの食感こそが『まるい』のアイデンティティ







イメージ 6


最後はいつものコショウでピリリ、ずそずそと麺をすすって幸せを体感。
ここで気付いた事、コショウの容器の振り出し口にテープが貼られて…
私も失敗した事があるが、油断して振るとコショウがドバッと出て来る!
多分、他にも同様のお客さんがいて苦情を言ったのだろう、納得した。

今日は大将がノリノリだった、「いらっしゃい!」の声がリズミカルだった!
湯切りの音もリズミカル、まるでミュージカルの様な軽やかな動きだし~♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)