福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打蕎麦 福寿庵』東区舞松原(好きだっ!)

ゲストブックに書き込み頂いた方からのご紹介で、八田団地方面へと出向いた。







イメージ 1


屋号よりも、手打蕎麦の文字が大きく表記されいるが、これは自信の表れか…?







イメージ 2


山間部は積雪で、各地で通行止めや公共の交通機関も運行を見合わせの状態…
この幟、ご覧の通り背景に『チャイナ梅の花』が写り込んでいるが、店は真向かい!
店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席と小上がりがゆったりと配置されている。









イメージ 3


鴨南そば 1,200円

幟に従って大好きな鴨南そばをお願いしたが、見た目から美味しそうな佇まい。









イメージ 4


厨房から炙っている音が聞こえていたが、白ねぎには茶色い焼け跡が心にくい!
口に入れるとシャクッとした食感と香ばしさの後に、焼きねぎの甘みが広がる。









イメージ 5


品書きには、鴨せいろ用の鴨肉はフランス産だと記されているが、果たして…?
肉厚に刻まれる割には柔らかな肉質で、旨味と食べ応えが十分伝わって来るっ!
白ねぎ同様に、丁寧な下ごしらえがなされており、店主の人柄すら感じられる。
そう言えば、他店の品書きでもフランス産鴨肉を使っている表記を見た覚えが…









イメージ 6


つゆには柚子皮が浮かび、鰹出汁のほのかな味わいに酸味と風味を加えている。
笊では、二八と十割のいずれかを選択出来るが、汁蕎麦はどうも二八のようだ。
麺の太さに微妙な違いがあるのは、手打ち蕎麦の愛嬌であり個人的にも好印象♪
つるんとした歯触りで、つゆが絡みながらも麺の味わいが地味に主張して来る!
蕎麦はまだまだ学習中の身だが、この店はかなり私は好みで早く他も食べたい!
寒さもあったが、つゆも残したくない品の良い味わいで、飲み干してしまった♪


平均して、少し高めの価格設定だが仕事は丁寧だし、単純に旨さに納得できた。
間違いなく、頻回に再訪するであろう蕎麦店だが、駐車場が判り辛いのが難点。


厨房から出て来た、白い割烹着姿の若い男性がここの店主でいらっしゃるのか?
だとすれば、先々とっても期待できる楽しみな存在であり、応援したい職人だ。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)