福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『みそ膳 仁科家』東区和白丘旧道沿い(その14)

日曜もカミさんが勤務で、前日に続いて娘と昼食+ショッピングを楽しんだ。
前日はうどんだったので、今日は何ラーメンが良いか尋ねると返事は「味噌」。


イメージ 1


我が家から一番近い味噌ラーメン専門店だが、娘と行くのはかなりご無沙汰。
私はさっぱり、娘はあっさりと選択肢が少し違っていたがそれぞれの注文は…


イメージ 2


醤油ラーメン大盛り 700円


イメージ 3


動物系スープと醤油ダレが合わさって、鶏ガラベースより幾分か濃いめの味。



イメージ 4


娘の西京みそラーメン 580円


イメージ 5


京都西京みそ+広島府中みそで、あっさり系白味噌が程好くブレンドされる。
これに柚子胡椒が合わさり、味噌の甘みに風味とピリッとした刺激が加わる。


イメージ 6


モヤシと玉葱が炒められ、自家製のメンマと供に丼の表面をバッチリと飾る。
芳ばしく、シャキシャキッとした食感が唾液の分泌を促し、更に食欲を増す♪


イメージ 7


焙られた炒豚は、芳ばしさも去ることながら軟らかさと脂身の旨さに大満足♪
背脂は使われないが、脂身をかじってスープを飲むと尾道ラーメンみたい(笑)


イメージ 8


ちぢれた玉子麺は、弾力と心地よい喉越しが楽しめて大盛りなのでタップリ♪


イメージ 9


残り半分になったところで、表面にかる~く一味唐辛子を振りかけてやった。
淡い風味は一変、輪郭がキリッとした力強いスープに変身を遂げるのである!
一気にかき込んで、スープも冷めないタイムで至福の一杯をフィニッシュ~♪
気づいたら汗びっしょりだった、娘に笑われながら大満足でお店を後にした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

駐車場を出て、すぐの交差点で信号待ちをしていると正面に『かしい亭』が。


イメージ 10


駐車場も、以前より停めやすくなって台数も増え、誘導の係りまで雇ってる…
どうしても再来する気になれないが、東地区の活性化のためにも検討を願う。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)