福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『大安食堂』リバーウォーク北九州

娘の冬休み最終日、たまたま私が週休が取れたので約束を果たすべく、小倉のリバーウォークまで足を運んだ。

イメージ 1


ここには北九州市立美術館の別館があり、現在はアンパンマンでお馴染み“やなせたかし”先生の、版画や絵本の原画展が開催されている。


娘は喜んでくれたが…
とってもピュアで、描き込まれたキャラが生き生きしている原画を目の当たりにして、私の方が何倍も興奮かつ感動していた…(涙)

イメージ 2


地階に降りて“五つ星ラーメン街”で、昼飯を済ませるべく娘に行きたい店を聞いてみると…

イメージ 3


非豚骨「尾道ラーメン」のお店で、デフォは醤油なのだが食券機の前で食べたいメニューを聞くと、娘は味噌チャーシュー大盛り(!!)で私は塩チャーシュー大盛りを頼んだ。
食券機には、会津喜多方の特徴的な中太麺と豚骨と魚介のWスープと書かれ、喜多方ラーメンはほぼ初心者の親子だが意を決して突入~っ!!

イメージ 4


味噌豚骨大盛り1000円

イメージ 5


スープはマイルドな味噌ながら、食べ進めるほどに麺との相性もこなれて来るが、飲むほどにじわじわと味噌の旨さが押し寄せて来るっ!!

イメージ 6


私の塩ラーメン

イメージ 7


ついクセで「塩」を頼んでしまうが、スープを一口すすると…

イメージ 8


ベースの味わいに、味噌と同じく柔らかな風味をプラスしてくれるが、動物系のスープをギリギリの少なさで活かしながらも、上手にブレンドされていて醤油を頼まなくとも、十分に楽しむ事ができたっ…!!

旨かった、娘もこんな感じで後ろ髪にまとめてひたすら食ってました~(笑)♪

イメージ 9


2人して、本当に満足して出て来る事ができたラーメン屋でありますっ!!