福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(梅雨の中休み)

イメージ 1



丁度正午過ぎに到着、駐車場を心配したがトイレ側に1台分空きが♪
急いで車を降りて入店すると、先客は4人とカウンターは半分が空席。
今日は思いっきりラーメンを堪能すべく、おにぎりを諦め大盛り注文!






イメージ 2


一番奥に座り、ふと目をやるとカウンターの上に7周年祝いの蘭が…
祝辞の札には、てん子さんNさんの名前がクレジットされている~!
このWネームが凄い人達って、分かるラーメン屋にはヨダレ物だぞ!








イメージ 3


大盛り 700円、胃酸の分泌をしっかりと感じながら最初の一口目。






イメージ 4


開店から中盤に差し掛かる時間帯だが、辛うじて残るフレッシュさ♪
僅かに煮詰まって、淡さからドッシリとした味わいが顔を出して来る。






イメージ 5


モモとバラが2枚ずつ浮かび、麺の箸休めにタイミング良く頂けるっ!
スープをすすって麺を頬張り、麺を頬張って時々チャーシューを頂く。






イメージ 6


1つ1つの作業に拘っているから、どこを撮影しても被写体が綺麗だ。
まるでグルメ雑誌の如く、白く真っすぐに持ち上げた麺は大和撫子
スープから麺、麺からチャーシューと三角食べで中盤に差し掛かり…






イメージ 7


ブースカ先輩の日記を見習って、コショウとニンニク醤油を投入した。
驚いた…、コショウ自体の個性が控えめなのに、とっても美味しいっ!
ニンニク醤油も、最初な少しだったが後半にもう少し追加で垂らした。
いつもの淡さは姿を隠し、はっきりとした方向性がスープに顔を出す。






イメージ 8


土台のスープがしっかりしているからこそ、調味料の味を受け止める。
量にもよるだろうが、どれもが引き立てあってハーモニーを奏でるっ!






イメージ 9


完杯だ、こんなパワフルな『黒門』を楽しめるなんて思ってなかった。
白地に青い花柄は、デザイン的に日本国旗を連想させる画面配置で…
差し詰め、善戦を果たした「ジャパンブルー」とでも呼ばせて頂くぜ~♪






イメージ 10


帰りの車中でも、余韻で自然にニヤけてしまうなんてさすがは『黒門』!
何度通っても、必ずそう思わせてくれる銘店の常連で、私は幸せ者です♪




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)