福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(土曜日)

週末の昼間だ、客が多いことは覚悟の上で職場から車を走らせる。
駐車場には先客が3台、店の入り口で2人の男性客とすれ違った。






イメージ 1


店内は、通路を挟んで厨房側と壁側にカウンターがあり、厨房側は
既に満席だったので、背中合わせの壁側からラーメンセットを注文。






イメージ 2


ラーメン 単品なら500円

今日は大将とお弟子さん2人体制で、麺上げはお弟子さんが担当。
湯切りは申し分ない腕前で、大将は給仕や皿洗いを手伝っている。
いよいよ支店進出へ、お弟子さんの訓練を兼ねた布陣と解釈した…






イメージ 3


炒豚は脂身が多くて、プルンとした仕上がりだが若干しつこかった。
ご飯と合わせるとそれほど気にならず、2枚とも肉巻きで楽しんだ。






イメージ 4


あくまでも好みの問題だが、ほど良い豚骨と鰹のブレンドで好きだ。
見ての通り、脂っこさはなく少し透明がかっていて、グイッと飲める。
さすがに外の暑さから、チャンポンを頼んでいる客はいなかった(笑)
途中からコショウを振りかけてみたが、輪郭が現れて好印象だった。






イメージ 5


先に文中で書いてしまったが、今日はご飯に辛子高菜をドバッと♪
激辛ではなく、上手く鰹の風味が加えられていて、ご飯にピッタリ。
ここの辛子高菜、ラーメンではなく絶対にご飯で頂くことをお勧め!
試しに聞いてみたけど、お土産用のパックは販売されていない…


本当に梅雨は明けたのか、確かに暑さは夏のそれを感じるが…?



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)