福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(祝110回)

イメージ 1


木曜日、週休を利用して八幡の血液センターまで、恒例の成分献血に出掛けた。
昨年の誕生日に100回をカウントして、毎月のお務めとして110回目を刻んだ。
献血中に睡魔に襲われ、献血ルームの看護師に甘い寝顔を披露してしまった(涙)






イメージ 2


終了後、一路『黒門』へと車を走らせたが、訳あって途中で黒崎の靴屋に寄った。
献血で寝台に横になろうとして、足臭さが自覚できるぐらいにプ~ンと香った(涙)
担当だった年輩の看護師が、私が靴を脱いだ瞬間、明らかに表情を歪めてた…。
イタリア国籍の私は、「No socks J life 」がバイブルのアンチ靴下人間なのだ!






イメージ 3


おっと、表のホワイトボードには「盆休業」なる暗号が、コソ~っと書かれている…
前に誤って月曜日に訪麺した事があり、「遠い目…」「半べそ…」状態を経験した。






イメージ 4


おにぎり1個 50円、相変わらず丸っとした可愛らしフォルム♪






イメージ 5


今日は、前回に引き続き「日の丸」を意識して、真上からの撮影にチャレンジだっ!
表情が美しい湖面は、波立つこともなく見る者に対して安堵感すら与えてくれる…。






イメージ 6


丼の対岸には極小に刻まれたネギと、極細のメンマとモヤシが美しく配置される。
この時は、頭と根っこを取り除いたモヤシから、風味がスープに滲み出していた♪






イメージ 7


もうすぐ正午を迎える時間帯だが、ご覧の通りフレッシュな色と味わいは健在だ!
一口のつもりが、どうしても二口、いや三口とスープをすすってしまう魔法の旨さ♪
いつもの事なのに、行く度に感激してしまう味わいとブレの無さ、やっぱり魔法だ。
もう1軒行きたい店があり、大盛りにするのを我慢したが結局行けなかった…(涙)






イメージ 8


おにぎりも最後の一口は、醤油を垂らしてバラ炒豚を被せて、肉巻きおにぎり~♪
途中から、ブースカ先輩を真似てコショウを振るつもりが、完全に忘れてしまった。






イメージ 9


説明の必要もないけど、食べてる最中に何度も左拳でガッツポーズを繰り返した。
帰りの車中でも、思い出しては余韻に浸って何度もニヤける怪しいオヤジだった…



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)