福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀町島門小学校そば(遭遇!)

お盆休みの13日、日本赤十字から依頼メールを受けて八幡に出掛けた。
お盆と正月、そしてGWは人が大量に移動するため交通事故も多発する。

当然、輸血用の血液が足らなくなる事から必ずこの時期はメールが届く。
この日は朝イチで到着、10時半には献血ルームを後にする事が出来た!

これなら開店前には『黒門』に到着出来る~と、国道に注いで一路遠賀へ。
が、さすがにお盆の国道は県外ナンバーだらけで、かなり渋滞していた…

車内で開店時刻を迎え、到着した段階で既に開店から15分過ぎていた…
行列を覚悟したが、車内からでも空席が確認できて急いで愛車を停めた。






イメージ 1


と、早々と食べ終えて出て来られたご夫婦の男性から声を掛けられた。
超常連でいらっしゃる“チーフさん”だっ!、多分1番客だったのだろう…

羨ましさと空腹で、何ともぎこちない微妙なご挨拶になってしまった(涙)
今後、土曜日の『黒門』に出掛ける事があれば、私からご挨拶致します!











イメージ 2


ラーメン 550円

いつもより、若干モヤシが太くなったような気がするが、気のせいか…?
この後、地元の同級生とBBQの予定だったので、おにぎりは我慢…(涙)












イメージ 3


開店から30分以内のフレッシュなスープ、極上の淡さが口の中に広がる。
何も足さない、何も引かない、昔CMで聞いた懐かしい台詞を思い出す…。

ニンニク醤油もコショウも足さず、ひたすらに淡い素のスープを楽しんだ。










イメージ 4



薄いピンクのバラ、と字面で表記すると絶対に炒豚の事だとは思わない!
おにぎりと一緒に頬張りたい衝動を抑えながら、脂身の旨さを味わった。










イメージ 5


旨いお店のラーメンは、リフトの映像も綺麗に決まるから不思議だっ(笑)♪
一心不乱に頂き、気付けば背中は汗びっしょりになりながらも完食した…。









イメージ 6


ほほぉ…、丼の底はこんな柄が隠されているとは、なかなか洒落ている。
ってか無意識の内に…、これは世に言う「飲み干し」ちゃっているじゃん!

これぞ『黒門』マジックならぬ、魅力であり魔力のなせる業だろう…(感涙)
クモさんに挨拶して黒門を後にしたが、帰りの国道の混雑はまさに最悪。








イメージ 7


震災後の賑わいはどこへやら、今なら待ち時間は殆どなく献血できます。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)