福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(祝・トピックス掲載)

実は13日にも掲載されたが、16日にも朝から訪問者数が200人を突破した!
せっかく渡辺通りまで出て来ているが、この喜びを伝えようと『たつし』に向った。
掲載記事が、福岡市東区で「竹炭麺」を出すラーメン屋との内容であったからだ。


13時40分、店の駐車場は満車で店先にも2台が路駐する、いつもの盛況ぶり。
が、やっと免許がゴールドになったと言うのに、路駐する気持ちにはなれない…。
仕方なく、店先に停めて駐車場から車が出るまで待っていたが、なかなか出ない…
昼の営業は14時まで、それまでに入店しなければ例え常連でも入れて貰えない。


残り5分、ようやく1組の客が店から出て来て辛うじて3分前に入店を果たした!







イメージ 1


8割の客入りで、女将さんに待っていた話をすると、真面目に労って下さった(涙)






イメージ 2


ら~めん(太麺) 480円

実は、替え玉でしかこの組み合わせは食べた事がなかったが、初めてのチョイス。







イメージ 3


箸で摘まむには軟らか過ぎるショルダー肉は、味わいもかなり大人向けの逸品だ。
アダルトな豚肉…、略して「アダル豚(あだるとん)」などと勝手に命名させて頂こう♪







イメージ 4


さすがに若干煮詰まった感じは否めないが、それでも十分に誤差の範囲内である。
しかも普段にも増して味わいは力強く、クドさはなく鰹出汁の後味が心地よかぁ~♪







イメージ 5


少し煮詰まったスープに、ドシッとした食べ応えの太麺を合わせるのはベストだっ!







イメージ 6


何度も紹介しているが、この店のマー油と同じ材料を使って作られた辛味ダレだ!
コイツを使って、替え玉のお馴染み「竹炭麺」に投入するとスープは趣きを変える…






イメージ 7


黒(麺)豚骨ラーメン







イメージ 8


スープは別物に変身を遂げ、ラテン系の色気で私の食欲を再度湧きあがらせる。
すするとピリッとした旨味が顔を出し、後は一気に麺を食べ尽くしてフィニッシュ~!


その頃には客は私だけで、娘の夏休みの話しや野球の話しで盛り上がっていた。
驚いた事に和田さんは18歳当時、福岡ダイエーホークス入団テストを受験された。
テスト生の枠だが、彼は50m走では全受験生中で一番早かったにも関わらず…
残念ながら不合格、彼は半年ほどホークスの二軍キャンプでバイトする事になる。


彼は、ノンプロだった頃の松中と4度も対決していて、全て勝利したとの話だが…
ピッチャーか否かは聞いていないが、二軍時代のイチローとも遭遇しているのだ。
奥さんは冗談で、「主人が合格していれば、今ごろ違う人生だったのに~っ(笑)」と、
和田さんを陰で支えていた事を、明るい笑顔で私に話してくれたのであった…(涙)


店を出ると、既に14時20分を回っていたが彼の新たな一面を知る事が出来た。
奥さんが駐車札を取りに出て来てくれたが、眼鏡を掛けていない彼女の表情は…



本当に美人だった!



素晴らしくお似合いのご夫婦である、私はこれからも店の自称:宣伝部長として、
ラーメンの味わいと彼らの素敵な人柄を、余す事なく世間に伝えていきたい(笑)♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)