福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン極み』東区松島(何の油だろう?)

愛犬の散歩で東浜に出掛ける事にして、とりあえず腹ごしらえに『極み』に向かう。






イメージ 1


右隣の焼肉屋、左隣の歯科医院はシャッターが閉まっているのに、駐車場は満車!
と、店内に入ると先客はアベックが1組だけで、どうしても車の台数と合わないが…






イメージ 2


店の表にはラーメンと替え玉の料金が記されているが、その他につけ麺も選べる。






イメージ 3


ラーメン 550円 + 追加炒豚 150円

ネギが多めで、それ以上にキクラゲがドッサリだが、このスープには正直合わない…






イメージ 4


今回は、非豚骨スープなので予め太麺でお願いしたが、絡みは間違いなく太麺だ!
心地よい弾力の噛み応えで、麺が短めなので思いっきり啜ると喉越しもご機嫌だ♪








イメージ 5


通常は2枚しか乗らない炒豚だが、150円増しで5枚プラスって事は1枚30円…?
味わいは控えめ、残念ながら肉の白い部分がガシガシした歯触りで、かなり苦手…
まぁ、これは肉の部位にもよるので一概には言えないし、追加しなきゃ済む事(笑)








イメージ 6


この店の特徴で、ずばり『一蘭』によく似た辛味ダレが味にアクセントを与えるが…
スープは、昆布と煮干と鰹を使った魚介醤油だが、実はかなり私好みの味わいだ♪
ただ、表面に浮かんでいる脂がこの時は少しクドく感じたが、ブレの範疇だろう…






イメージ 7


もう少しスープが味わいたくて、替え玉で細麺を注文したがこれが大正解だった!
茹では普通で元ダレが掛かった形で出され、替え玉ながらしっかりスープに絡む♪
やっぱり私は好みだと再認識したが…、キクラゲ抜きでネギ多めは出来ないモノか?


満腹で店を出ると、愛犬が車内から「待たせやがって!」と言わんばかりの勢いで…
ゴメンなぁ~とか思いながら、運転席のドアに鍵を突っ込むとロックされておらず…
肝が冷えた、大切な家族が拐われてしまうかも知れなかった…、ゴメン“さくら(涙)”


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)