福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『圭順』北九州市門司区黄金町(絶対コレッ!)

昨年に続き今年も10月17日(日)、門司港レトロ地区でレトロカー・ミーティングが開催された♪
出展台数も昨年より更に増えており、初出展から常連組まで様々な旧車を眺める事が出来た。
その様子は、時間を見つけて少しずつ掲載していくが、ホテルを背景にポルシェが麗しく生える。






イメージ 1


11時に到着し、心ゆくまで写真を撮りまくって気付けば14時過ぎ、そりゃ~空腹も感じるハズ。
ブロとも:h31カスタムさんと挨拶を交わし、一足先に会場を去った私は『圭順』に車を走らせた。









イメージ 2


駐車場を出たのが14時半、全体的なペースが遅く店に到着したのが14時45分…、ヤバい…
だけど、私の他にもう1台エスティマが停まっていたので、少なくとも店は開いていると判断した。








イメージ 3


過去に1度、到着したのが15時過ぎだったために、暖簾を下ろした映像だけ掲載した事がある。
でも、この日はちゃんと営業時間に間に合って、念願のチャーシュー麺を注文する事ができた!
店内のTVでは、福岡ソフトバンク・ホークスとロッテが戦っていて、残念ながら6回表3対0で…











イメージ 4


チャーシュー麺 600円(大は700円)、小ぶりの丼いっぱいのスープで受け皿に少しこぼれた。











イメージ 5


スープは閉店間際にも関わらず、ムラが少なく「淡さ」がジワジワと来る『宝来軒』みたいな旨さ!
運良く、エスティマで来店された方達の分を出し終えたところで、私の分を1杯だけ作って頂けた。
寸胴のスープをゆっくりと掻き回し、1つ1つ作業を丁寧に行っていて、本当に嬉しい1杯だった♪
詳しくは知らなかったが、このスープは豚骨だけでなく鶏ガラを継ぎ足し7時間も炊かれている…











イメージ 6


私はこのチャーシューに打ちのめされた…、トロプル系でもパサい系でもなくご覧の通りピンク色!
薄っすらと塩気を感じる味付けだが、肉の食感が「鶏ささみ」的な柔らかさでスープにも抜群に合う。
いや、例えが適当でないような…とにかくフワフワの食感で、こんな煮豚があるのかと嬉しくなった。











イメージ 7


麺は小刻みに20回近く湯切りをなさっていたが、僅かにヤワの茹で上がりでスープに馴染んでる♪
ケパサ先輩は、この麺はスープに釣り合っていないと話されていたが、私の愚舌には良い具合(笑)
悔しいけれど、身体の事も考えてスープは3分の1ぐらい飲み残した、いや~本当に美味しかった!


なかなか来れる距離じゃないが、次回からは絶対にチャーシュー麺しか頼まない~と心に誓った♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)