福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば 行徳家』南区野間(じゃこりこ?)

遅い訪麺で先客は一人だけ、駐車場もすいすい。



への先輩の全品制覇シリーズで気になっていた。



なんでも、じゃこを使った和風のそばが限定で…







イメージ 4



脳裏で味を妄想しつつ、店内で品書きを探すが、



それらしい物が見当たらず、店の方に尋ねると…



「あ…、終わったんですよ。」



がちょ~ん、なら何ば食うたらよかろうかぁ…?



と、白湯らーめんの文字が目に入り、早速注文。














イメージ 1



白湯らーめん 600円



豚骨みたいな見た目だが、香りは何故か魚介系。



あたかも、マー油を垂らした様な茶色いスープ…



狐に摘ままれた感覚だが、 そこは行徳家の手品。














イメージ 5



とにかく一口すする、広がるのは魚介の味わい!



いや、魚介豚骨の方が説明としては的確だろう。



勿論豚骨のはずもなく、その後から広がるのは、



濃厚な白湯の旨味で、行徳家の手腕を実感する。














イメージ 2



厚手のチャーシューは、トロプルでホワホワ(笑)



濃厚なスープにも合っているが、少し脂っこい…



赤ん坊の耳たぶみたいなキクラゲが全部で4つ♪



細長く刻んだモノより、私は絶対にコッチ派だ!














イメージ 3



太麺で頂く、濃厚スープに絡みつく抜群の相性。



麺自体の味わいと重なって、奥行きのある旨さ。



雑炊で〆たかったが、カロリーを考え我慢した…



じゃこは残念だったけど、満足感はハンパない!



じゃこなのに、逃した魚はおっきいけどぉ…(涙)




(; ̄ェ ̄)