福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一色亭』大分県豊後高田市(1年越しに制覇!)

日曜日、前日の忘年オフ会の余韻(酔いん?)を引きずりながら福岡インターへ。
目的は、昨年もギャラリーした『昭和の町レトロカー大集合』に参加するためだ!







イメージ 1


前日のデスソースの威力で、5ヵ所もトイレに駆け込んだが何とか無事に到着…
デスソースの本当の意味での「デス(死)」を、思う存分味わう結果になった…(涙)






イメージ 2


出展車輌については、いつも同様に改めて掲載するとして、とりあえず昼食だ!
軽い腹痛を伴いながら、5ヵ所で出すもの出したら腹痛は治まり、食欲も復活…
昨年は、残念ながら夕方の営業までの中休みで、リベンジを誓ったラーメン屋。







イメージ 3


到着が大幅に遅れて、一緒に食事する予定だったh31customさんに連絡して…
私が入店したのは13時半、さすがにイベントの影響で一見とおぼしき客ばかり。
もちろん私も一見さんの一人であるが、店内はほぼ満席状態で活気に溢れる!







イメージ 4


この店オリジナル「そば麺」、そば粉が小麦粉にブレンドされ香りがイイらしい…
周りのお客は、デフォの豚骨にそば麺を注文していたが、敢えて醤油を選んだ。







イメージ 5


しょうゆ風そば麺 600円

細麺、普通麺、ちぢれ麺、しょうゆ用ストレート細麺、そば麺が選べ料金は同一。
麺のカタさやニンニクの有無が選べて、豚骨+ニンニクが比較的多かった様な…







イメージ 6


スープは鶏ガラの優しい味わいで、醤油と言っても風味程度に加えられている。
さらっとしているが、思ったより麺には絡んでくれるが、替え玉には薄いだろう…







イメージ 7


チャーシューは柔らかく、脂身のしつこさもなくこのスープとの相性はバッチリだ!







イメージ 8


これが噂の「そば麺」である…、色合いから言えば「蕎麦」に見えなくもない細麺。
ただ、私には香りが感じられなかったし、僅かに味わいが蕎麦っぽかったぐらい。
どちらかと言えば、品の良い醤油風味の「すめ」で、蕎麦を頂いている感じだった。
この組合わせは私的には正解だが、このそば麺は豚骨には合わない気がする…


因みに、豚骨を召し上がったh31customさん的には「…でした。」との感想だった!
但し、イベントで来客が普段の何倍もあり、スープにブレが生じる可能性は高い…
検証するには、普段の営業中もう1度訪れるしかないが、また来年のお楽しみ♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)