福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『甘味とおそば お花茶屋』福津市宮地獄参道沿い

仕事で近所に来たので、久し振りに笊を頂きたく訪麺した。







イメージ 1


正午少し前、私が最初の客だったらしく徐々に客が入った。
私の後客は年輩で、半かけそばと半天丼をセット注文した。








イメージ 2


笊蕎麦 550円

前回は、おろしきのこ蕎麦だったので餡が掛かっていたが…
今回は、じっくりと蕎麦を眺められたが、綺麗なねずみ色だ。
麺の切り幅がまちまちで、手打ちのご愛敬が伺えて好感触。









イメージ 3


おにぎり一個セット 250円

卵焼きと、鰹節で和えたかいわれ大根と蒟蒻が添えられる。
おにぎりは辛子明太で、コンビニで売ってるぐらいの大きさ!
二個なら400円で更にお得だが、一個250円は安いのか?







イメージ 4


蕎麦の味わいは悪くないが、蕎麦の長さが基本的に短い…
年輩客に対する配慮か、私的にはすする醍醐味が乏しい。
前回来た時には感じなかったが、何か理由があるのか…?







イメージ 5


かえしは鰹節の風味より、少し醤油が勝っていると感じた。
これを蕎麦湯で割ると、とっても〆に美味しい一杯となる♪
それだけに、麺の短さがどうしても悔やまれてならない(涙)


まだ汁蕎麦を味わっていないので、楽しみは取っておこう!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)