福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(大女将!)

先週、厨房に女性しか居ないレアケースに遭遇し、ビックリ!
大女将と身内の女性ってオチで、味にも遜色はなかったが…
支店のヘルプで大将が居らず、雰囲気も普段と違っていた。







イメージ 1


天気予報では、日中が18℃の予想で車の中は軽いサウナ…
春一番?ってぐらいに風が吹き、暖簾も提灯もバタついてる!

嵐の前触れか…?、等と思いつつ暖簾をくぐると、厨房には…
今回は大女将さんしか居らず、静かに洗い物をなさっていた。
お冷を注ぎながら、チャンポンを注文してテレビを眺めていた。









イメージ 2


今月はペースが控えめで、実に先月振りのチャンポンだった。
大女将さんは、ゆっくりした手付きだが野菜や具材を炒めて…
スープを注ぎ、少し煮立たせる間に茹でた麺の湯切りを行う。









イメージ 3


そして丁寧にスープを沁み込ませて、お玉と箸ですくい上げ…
ご覧の通り、綺麗な彩りのマウンテンが丼にそびえ立つのだ!
しかも、鮮やかな色とシャキシャキの歯応えは、春キャベツか?







イメージ 4


穏やかな表情だが、大女将さんの年季が成せる確実な表情。
スープに軽いトロミがあり、食べ終えると唇の周りベタベタ(笑)
とにかく、エロいぐらいにスープが絡んで、大人のチャンポン♪







イメージ 5


店内の貼り紙には、定休日と営業時間が記載されているが…
日曜定休も凄いけど、夜中2時までやってる事知らなかった!
飲んだ帰り、深夜0時ぐらいにお世話になった事はあるけど…

大将も支店のヘルプや深夜まで営業って、身体大丈夫かな?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)