福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い

土曜日、空は晴れ渡り最高の花見日和だが、車の中はサウナ状態。
さっさと休憩入りできたので、久し振りに『よかろうもん』へ出掛けた。
店先に駐車していると、隣の車両の親父さんが私に話しかけてきた。

曰く「フェンダーの張っとうばってん、こらぁ純正のGT-Rやっとね?」
標準語に訳すと「フェンダーの張り出しからすると、本物のGT-R?」
すかさず「はい。」と返事すると、嬉しそうにホイールや車内を眺めて…










イメージ 1


親父さん「箱やらケンメリに憧れたばってん、Rは買いきらんでくさ…」


あおさん「これも平成2年式なんで、既に20年以上の中年Rです…」


親父さん「そげんなるとなぁ、それでもイイ値段するっちゃないとね?」


あおさん「私が買った段階で、12年落ちで200万切るぐらいでした。」


親父さん「そげんね、俺も三菱好いとって若い時GT-O乗りよった。」


あおさん「丸目で、前傾姿勢みたいなデザインのGT-Oですよね?」


親父さん「それたい、んっ?、GS-Rて言いよったごたぁ気がする。」


あおさん「古い車のイベントでも、会場で1~2台しか見らんですね。」


親父さん「こら、無鉛ね?、ガソリンはどんくらい食いよっとね(笑)?」


あおさん「6~8km/㍑で、中東情勢不安で維持費たまらんです…」


親父さん「まだガソリンなぁ、上がり続けるごと言いよったけんねぇ。」


他愛もない車話で、気付けば昼休み10分ロスで急いで店に入った。
土曜日ながら空席はあり、カウンターの端で新聞のラテ欄を眺めた。









イメージ 2


ラーメン 500円

いつ見ても美しい表情で、少し辛みを感じるネギも個人的に好みだ。
併せて、先日ブロとも:tomcat517さんが紹介していたご飯も届いた。









イメージ 3


豚骨ごはん 200円

茶碗ではなく炒飯のような盛り付けで、初めての注文でワクワクする。
豚骨スープで炊き上げたご飯らしく、スープが旨いので期待も膨らむ。
炒豚の破片も一緒に炊かれており、ご飯にしっかりと豚骨が滲みる。
更に、少しスープに浸した辛子高菜を乗せて頂くと、抜群にまいう~!










イメージ 4


店内はAMのラジオ番組が流れ、年輩パーソナリティの軽快なお喋り。
よ~く聞いていると、福岡の地方タレントの草分け的存在の方だった。
電話口のリスナーとジャンケンをして、勝てばリクエストが採用される。


私の聴く限りでは、20分間で5人中2人がジャンケンに勝っていたが…
パーソナリティの喋りが長く、リクエスト曲はワンコーラスではしょられ…
その身勝手なパーソナリティのやり取りが、逆に聴いてて面白かった。








イメージ 5


咲き誇るソメイヨシノに魅せられて、愛車もほんのり酔いしれたのか?
満開の桜を思い出に、娘は入学式を終える事ができ本当に良かった。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)