福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『山ちゃんラーメン』東区 多々良中央中学校の近所

でるまえさんの記事でその存在を知り、更に文末に気になる写真…




詳細はリンクからご覧頂きたいが、なかなかのインパクトである(笑)!


こんな面白ラーメンが、私のハートを鷲掴みにするからタチが悪い…









イメージ 1



来てしまった…、オムレツラーメンを制覇すべく気付けば店先に(涙)


辛うじて3台停められるが、幅はかなりシビアで女性には辛いかも…


客の回転率は良く、高齢で人懐っこいご夫婦がお店を切り盛りする。


マイペースで調理され、一見さんにも笑顔でラー油を勧めていた(笑)


レトロな女将さんにオムレツラーメンを注文すると、衝撃の事実が…





女将さん 「なんになさいますか?」


あおさん 「(写真を指さして)このオムレツラーメン下さい。」


女将さん 「生憎、今日は出来んとですよ…。」


あおさん 「えっ…?」


女将さん 「今日はもぅ、卵がしまえてしもてですねぇ…。」


あおさん 「〆%★♪≠※♂…(涙)」





仕方なく品書きに目をやると、豚骨の他に味噌やチャンポンもある。


泣く泣くオムレツを諦め、私が今回選んだのは…












イメージ 2



チャンポン 550円


大将はゆっくりとした手付きで野菜を炒め、蒲鉾やら豚肉を投入!


その瞬間、中華鍋が炎に包まれ店中が芳ばしい香りに包まれる…


大将は表情ひとつ変えず、淡々とチャンポン麺を加え鍋を揺らす。


菜箸で少しかき混ぜ、後はコンロから降ろすタイミングを見計らう…


ゆっくりと…、しかし確実な動きで調理され、正に熟練の業である。











イメージ 3



横から見ると、あくまでもラーメン鉢であり、チャンポン鉢ではない。


両端が切れてるけど、美味しさが伝わる角度であり見せたかった!











イメージ 4



立ち上る湯気に、じっくりと炒められた豚肉の風味が入り交じって…


キャベツは殆どなく、玉葱とモヤシが歯応えと食物繊維を担当する!











イメージ 5



ちゃんぽん麺は短めで、熱々でも比較的すすり易い配慮が施され…


野菜と豚肉の旨味がスープにきちっと滲み、麺にも染みてバリ旨~♪


このスープの旨さなら、オムレツラーメンも間違いなく旨いハズだ…


絶対にオムレツラーメンを制覇しなくては…、暫しリベンジを待てっ!





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)