福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば

萎える…、茹だる…、悶える…、溶けそうな気温と湿度…(涙)
灼熱のボンネットで、目玉焼きが出来そうな灼熱の駐車場…




イメージ 1

数年前、『探偵ナイトスクープ』での実験だったと記憶するが…
本当に、車のボンネットにサラダ油をひいて卵を落としてた(笑)


しかもその結果、30分ぐらい掛かったけど、目玉焼きが完成!
電子レンジで茹で玉子を作ると、爆発する実験も面白かった。
(あっ、良い子は決してマネしちゃ駄目だよっ!!!)










イメージ 2


鴨せいろうどん 650円

笊うどんか鴨せいろ、暑さでどちらかの商品を行ったり来たり。
だけど飽きないんだよなぁ~これが、麺の旨さに惚れてるから。











イメージ 3


もうね、美しく雪化粧したようなうどんの裾野、惚れ惚れする。
1~2本摘まんでそのまますすると、心地よい弾力に骨抜き♪










イメージ 4


薄切りだが蒲鉾ぐらいの大きさの鴨肉が、5枚も浮かべられる。
つゆに旨味を滲ませつつ、具でも楽しめる味わいを残している。


汁の表面に鴨脂が浮かび、細麺に絡んで喉越しにも貢献する。
夏場の食欲に持って来いの味わい、客の大半が頼んでいる(笑)










イメージ 5


こっちは先週食べた笊うどんで、つゆが冷たくて涼しい喉越し♪
実は太い麺でも、冷たく〆て出して頂けるが少々時間が掛かる。










イメージ 6


茹で上がりに9分、更にその麺を冷たくなるまで冷水にさらす…
提供までに15分ぐらい掛かるため、それでも良ければどうぞ♪








イメージ 7


尚、カウンターにはご覧の通り、かなりレトロな扇風機があり…
驚いた事に、かなり昔の「東芝」のロゴマークが刻まれている。


私の記憶が確かならば、多分40年以上前のロゴ・デザインだ!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)