福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば

外回りの途中、丁度そっち方面だったので昼食に入店♪
方角的に、大好きな『宝来軒』があるがこの日は定休日。


店先には車が5~6台停まっており、カウンターは満席。
見覚えのあるお客も2~3人おられ、活気に溢れている。


お冷を汲みながら、何を頂くか迷っていると大将から…。


大 「大根おろしの汁で食べてみらんね?」


私 「それ、是非ともお願いします!」


大 「蕎麦にする?、うどんにするね?」


私 「うどん細いヤツで!」









イメージ 1


おろし汁 笊うどん 450円

つゆは普通の物と、おろし汁の入った物が容易される。
後から来たお客さんも常連らしく、2人ほど頼んでいた。











イメージ 2


ご覧の通り、猪口の半分ぐらいまで絞り汁が注がれる。
試しにすすると程好い辛味で、後口がスキッと爽やか。


もちろん、ピリッとした感じは口腔に残るけど問題なし!
これにネギを落として、麺つゆで割って頂くとイイ感じ♪


片方のつゆは山葵を落とし、種類の違う辛味を楽しむ。
小皿に大根おろしも添えられていて、麺に絡めて頂く。












イメージ 3


冷たく〆た細麺は、これからの時期に嬉しい喉越しだ。
ピリッと鼻に抜ける辛味もお約束で、清涼感すら漂う♪


好みは別れると思われるが、次は蕎麦で試してみたい。
敢えて山葵は使わず、大根おろしだけでもイイかも(笑)



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)