福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン次郎長』福岡三越 9階催物会場イートイン(15th)

福岡三越開店15周年記念、大北海道物産展が今月10日まで開催。


三越の開店は10時で、その15分後に入店すると記念品を渡された。





イメージ 1



三越神町饅頭 1個42円


おめでとう、三越


ありがとう、三越


だが、残念ながら私は甘い物が苦手なため、娘の胃袋に消えたけど…












イメージ 2



催物会場は凄まじい熱気、10時半の段階であちこち行列する始末。


私のお目当て『ラーメン次郎長』、さすがに先客は男性が一人だけ!


と言うか、私以外にも朝っぱらからラーメン目当てが居るだなんて…












イメージ 3



ラーメンは函館塩のみ、海産物やバターのセット具材が420円だが…


計1,150円はお世辞にも安くはないし、福岡県民には珍しさ先行で…











イメージ 4



函館塩ラーメン 730円


天下の三越が、15周年記念の催事でイートイン招致したラーメン店。


物産展担当社員が厳選した塩ラーメンであり、当然期待も高くなる!











イメージ 5



鶏ガラに、うっすらと魚介が加えられている様なドッシリ系の安定感。


塩は濃いめだがしょっぱ過ぎず、まろやかな甘味が全体を包み込む。












イメージ 6



炒豚はほろヤワで、箸で持ち上げると見事に崩れるぐらい軟らかい。


味付けは程好く、スープを引き立てる助演男優の如く、必要な脇役。


クリッとした木耳の食感や、半熟の煮玉子の丁寧な仕上がりは納得。


但しどれもが突出せず、全体にまとまりはあるが些か特色に欠ける。











イメージ 7



麺は細めだが、見たよりコシがあり表現するならプリプリではなく…


ブリンブリンッ!


食べてる感が強めで、滑らかさではなく弾力性が際立つすすり心地。


スープの絡みは半端なく、ぐいぐい旨みを持ち上げてさすがの相性!


●スープの味わいと安定感


●炒豚の味付けと軟らかさ


●各具材の味わいと下拵え


●麺の質感とスープの絡み


総じて、どれもが平均よりは高めだが、似たような味なら福岡にも…


いやいや他人の空似だろう、天下の三越が周年記念に選んだ店だ。


期待値が高過ぎただけであり、平均より美味しい事は私も実感した。


店を出る頃には座席も半分ぐらい埋まり、皆さんの期待値も伝わる。


実食された方がいらっしゃれば、是非とも感想をお聞かせ願いたい。




カズさん、その行動力には参りました~(笑)!




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)