福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『喜多方老麺 まるや』博多阪急8階催事場 イートイン

本日、催事初日を迎えた『東北6県 うまいもの大会』へ。



偶然にも週休で、昼食に照準を合わせ博多駅を目指す。







イメージ 1



折り込みの、はかたくらすに記載されていたコピーは…



もちもちっとした ちぢれ麺。



澄んだ琥珀色のスープは懐かしい昭和の味。










イメージ 7




駐車場は無料券があるが、阪急まで歩いて10分程…


で、11時55分に到着、既に15人ほど並んでいたっ!



勢いは凄まじく、私の後にすぐさま10人以上の行列…



で、12時12分に入店、席に通され更に待つ事10分。











イメージ 2



喜多方ラーメン 700円



ラーメンは、基本とチャーシュー麺の2種類のみで構成。



まろやかな醤油の香りが漂い、急いでスープをすする…














イメージ 3



じんわりと広がる旨さ、ほのかに入り込む独特の酸味。



確かに、九州人にも受け入れやすい、優しい醤油風味。



初めてなのに何故だか懐かしい…、ありきたりな台詞。



けれど、そんな表現がピタッと当てはまる丸い味わい♪












イメージ 4



チャーシューは以外と肉厚だが、思ったよりも柔らかい。



味付けは控えめで、スープに浸すと丁度良い味わいだ。



渦巻きナルトは、醤油スープの雰囲気に欠かせない(笑)










イメージ 5



ネギやメンマもお約束だが、本当に具材のバランス善し。



このネギとスープを一緒に蓮華ですする、素直に旨いっ!












イメージ 6



後半は、唯一の味変アイテムであるコショウを振って…



平打ちの太麺だが、弾力も喉越しも素晴らしい歯応え。



かなりのピチピチ食感で、スープの絡みも申し分ないっ!



コショウにより、輪郭がしっかりして別の顔を見せる…



美味しゅう御座いました、コレ単純に好きな味やわ~!





興味のある方は、今月29日(火)までの限定ラーメン。





これ、いにしえ系の醤油としては、とにかく素晴らしい。


百貨店のイートインながら、その名に恥じない一杯だった。




★★★★☆