福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者の麺類(久々!)

お月見と言えば、真っ先に連想するのは「うさぎ」だが、



厨房管理する委託業者は、「たぬき」を連想するらしい…



揚げ玉は、うどんウエストならネギと一緒に取り放題(笑)!












イメージ 1




実験的に真上から、お膳全体を撮影してみたが難しい…


















イメージ 2




月見たぬきそば



揚げ玉はすでにふやけ、ワカメの表面も少し渇き気味(涙)



と言うか、そもそも「たぬき」の語源って「タネ抜き」らしい。



天ぷらのタネ抜き状態が揚げ玉なので、有力な説とか…


















イメージ 3




小鉢その1 白和え



間違いなく身体には良いが、あまり好んでは食べない(笑)



単純にわざわざ和えなくて良いし、豆腐には醤油が好き。


















イメージ 4




小鉢その2 里芋の餡かけ



ほんのり甘味がある、醤油ベースの餡が掛っているけど、



白和え然り、私はおかずが甘いのは苦手な体質なんで…


















イメージ 5




鮭わかめご飯



常駐の栄養士がきちっと計算してるので、塩分は控えめ。


















イメージ 6




つゆは濃いめだが、勿論こちらも塩分控えめ出汁は強め。



黄身と混ざり合っても、つゆの風味を損なわずに頂ける!



揚げ玉はふよふよで、型崩れしながら麺と持ち上がる(笑)



確かに上品だが、全体的に物足りなさを感じる私は危険。



これ全部で、塩分は4,4gに抑えられており、流石の計算。



いかに自分が塩気を好んでいるか、改めて実感した次第。



これで税込630円、見た目より量はあり給与から天引き。



治療食と思えば安いし、血圧ももう少し安定させなイカン。





(; ̄ェ ̄)