福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 ゆう』/『塩らーめん専門 ひるがお』全国うまいもん市




久々に天神中央公園を目指すと、対岸では賑やかな雰囲気。












イメージ 1




川沿いから公園に掛けて、満開の桜がお客を迎えてくれる♪



昼時を避けるよう13時過ぎに到着するが、関係かなった(涙)


















イメージ 2




こだわりの豚骨魚介ラーメン『麺屋 元福』には目もくれず…



って言うかわざわざ福岡で、東京の豚骨を食べる気はなく、



お目当ての塩ラーメン2種狙いで、先ずはこちらのテントへ。




















イメージ 3




ゆうたろうプロデュース、『麺屋 ゆう』の中華そばを注文っ!



テントには、渋い表情で味見を繰り返すゆうたろうの姿が。



彼はB級グルメ大会などで、鉄板焼き店をやってるらしい…



果たして、それら経験から生み出されたラーメンや如何に?


















イメージ 4




中華そば 750円



この容器は発泡スチロールではなく、火傷しそうな熱さ(涙)



しかもハーフはなく、どの店もフルサイズしか用意されない。



ハーフがあれば、全店味見することが出来たのに…、残念!


















イメージ 5




チャーシューは軟らかく、スープにも馴染む優しい味わいだ。



鶏ガラベースだと思われるが、柚子の風味が素敵な清涼感。



ペースト状の柚子胡椒で、更なるパワーアップも堪能できる!


















イメージ 6




麺細だが程よいツルツル感で、心地よい喉越しが堪らない。



但し、替え玉ありきの福岡と違って、麺の量は意外と多め!



蒲鉾はあまり、全体的な味わいに貢献していない気がした。


















イメージ 7




特筆すべきはこのホルモン、これが予想以上に旨かった!!



余分な脂は落とされ、焼き加減の良さで香ばしく仕上がる♪



私的にはチャーシュー抜きで、ホルモン5~6個欲しかった!



全体的にまずまずの旨さで、ゆうたろう氏をちょい見直した♪








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


続いてこちら、塩らーめん専門『ひるがお』で基本を注文!








イメージ 8




店先に名刺が置いてあり、見るとあの銘店の姉妹店で…





















イメージ 9




塩らーめん 750円



こちらも750円と、決して安いとは言えない価格設定だ。



柚子皮が浮かんでる、まさかさっきのヤツと同じ系統…?


















イメージ 10




とりあえず、麺はこちらも細麺だが先ほどよりも弾力的だ!



シコッとしたタイプで、麺そのものにも味わいが感じられる。



スープを頂くと、塩よりも先に海老の味わいがスッと広がる。



まいう~である! デリシャスである! バリ旨かば~ぃ♪



ついゴクゴクッと、丼から直でこのスープを飲んでしまった!


















イメージ 11




チャーシューも肉厚で、かなり芳ばしくて歯ごたえも力強い♪



白髪葱に掛かるオレンジ色の粉は魚粉ならぬ海老粉らしく…



スープに混ぜると、海老の支配率がグッと増した感じになる!



私は相当ストライクだが、これは好みが分かれる気がする…



















イメージ 12




あおさ海苔もズルい演出で、磯の風味をスープに滲ませる。



麺に絡めて頂く、そんなもん絶対旨いに決まっとうやんか!



いや~参った、さすが『せたが屋』の姉妹店でいらっしゃる♪


















イメージ 13




さすがに2杯で満腹、焼き牡蠣1つすら食べる気にならず…



人の多さに酔ってしまい、さっさと公園から立ち去った次第。




今週末まで開催予定、興味のある方は天神中央公園まで~







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)