福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『港屋 千兵衛』門司港レトロ地区そば

旧車の世界を堪能しつつ、気付けば昼飯時






ならばと、豊前裏打会に属する『千兵衛』へ。













イメージ 1




かなり以前に訪麺履歴はあるが、未掲載店。



当時、デジカメの記憶容量がかなり少なく…



旧車の写真だけでメモリーが足らなくなり…



うどんの撮影に至らなかった残念な思い出。



















イメージ 2




ふく天うどん 790円



まぁ、ふく天を含めて観光地価格って所か。



因みに、平日は11時半から営業開始だが、



週末と祝祭日は、11時からの営業開始だ!



















イメージ 3




細麺の上に、ど~んと海苔が敷き詰められ、



揚げたて熱々のふく天が、二つ並べられる。



ネギの切り口が斜めで、少し目新しい感覚♪



















イメージ 4




身が柔らかくて、文句無しに美味しいふく天。



すめにも風味を与えつつ、贅沢な味わいだ。



















イメージ 5




美しい肌艶、力強い歯応え、心地よい喉越し。



すめにほのかな酸味、干し椎茸による物か?



















イメージ 6




すめに浸されて、海苔の繊維がほどけ出す。



磯香が加わり、それぞれの調和を楽しめる。



気付けば綺麗に飲み干して、心からの合掌。



ふくを味わう手段としても、個人的にお勧め♪








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]