福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『練り込みうどん 權』イオンモール福岡そば

型違いのロードスターに乗る友人と出掛け、



ツーリングもどきで峠を走ってから昼飯へ。


















イメージ 1




リクエストは旨いうどんとの事だったので、



敢えて鉄板の『豊前裏打会』のココを選択♪



普段は定食屋で米ばっかり食ってるヤツで、



私と遊ぶと必ず麺をリクエストしてくる(笑)


















イメージ 2




ちくわ天うどん 470円



個人的に『はみ出しの美学」と名付けよう、



アシンメトリー大好きな中年には堪らない、



斜め上からだとより太さがより際立ってる!


















イメージ 3




山芋ぶっかけ(温)600円



配分的に山芋1:うどん2ぐらいの感じで、



つゆを注いでもかなり粘り気が強いとろろ♪

















イメージ 4




竹輪は圧巻のルックスで我がせがれよりも…



漢字で「倅」は「人」に「卒」と表記する、



なるほど人並みを卒業せよとの戒めなのか?


















イメージ 5




とにかく出汁の旨味がしっかりと滲み出て、



うるめだか後押しする素材も見事にマッチ♪



一口が、二口三口と止まらなくなる味わい、



細麺もするすると喉越しを楽しめる食感で、



気づけば一気に完食しすめまで飲み干し(笑)



正午を過ぎた頃には店内も駐車場も満杯で、



豊前裏打会の人気を改めて実感させられた!