福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『大地のうどん』福津市旧道沿い(10月)

まだ暑さが残っていた先月の初旬



笊うどんとお稲荷さんを注文した


















イメージ 1


イメージ 2




熟成させた細麺をじっくりと茹で



冷水で〆て心地よい喉越しを頂く


















イメージ 3




勿論、男の子なのでお稲荷は二つ



で、先月の中旬に初体験のアレを


















イメージ 4




薄切りのカボチャの天ぷらが二枚



飛び出たニンジンの天ぷらが一枚


















イメージ 5




ルーに隠れた茄子の天ぷらが一枚



食感が面白い舞茸の天ぷらが一片


















イメージ 6




大好きな温泉玉子が中央にド~ン



ルーの中には牛コマ肉がちらほら



間違いなく追い飯をすべきだった



そして先月下旬は賑やかなコチラ


















イメージ 7




ごぼう天と牛肉とワカメが乗った



盆と正月が一緒に来た様な一杯で


















イメージ 8




ごぼう天が「兜」みたいに飾られ



牛肉と共に旨みをすめに滲ませて


















イメージ 9




豊前裏打会らしい弾力的な細麺で



具材の旨味が滲んだすめを頂いた