福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『大地のうどん』東区和白5ー4ー28(三度目の正直)

豊前裏打ち会の中でも、今、勢いのある同店、










イメージ 1




先月25日にプレオープンとの記事を拝見し、



週休だった28日に訪れるも店の入り口には…


















イメージ 2




明日よりオープンします。…と書かれていた。



仕方なく日を改めて訪れた今月10日(水)、



駐車場はガランとしていてイヤな予感がした…


















イメージ 3




準備中・水曜日定休日?



あ~っ!水曜日やんっ!



仕方なく、この日は『おやまうどん』で昼食。



果たして、二度ある事は三度ある…となるか?



先週火曜日の14時過ぎに訪れると営業中で、



券売機の隣りには品書き代わりのイラストが。


















イメージ 4




豊前裏打ち会には二種類の熟成方法があって、



こちらは生地の状態で熟成させるやり方だが、



麺の状態で熟成させるいずれかの製法があり、



どちらを選ぶかはお弟子さんに任されている、



と、『津田屋官兵衛』の横山さんがラジオで、



インタビューに答えていた内容を思い出した。


















イメージ 5




ごぼう天うどん 450円



切りたての麺を茹でるため18分ほど掛かる、



まさに「空腹は最高の調味料」状態である(笑)



ザクザクとごぼう天を崩しながらすめに浸し、



風味の滲んだすめを味わうと胃袋に火がつき、



もちっとした半透明の細麺をズズッとすする。


















イメージ 6




かしわ飯 200円…だっけ?



鶏の脂がご飯を包み込み、予想通りの味わい♪



ごぼう天をかじって麺をすすりご飯を頬張る、



お手本みたいな三角食べでお腹も心も大満足!






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)