福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『弁天うどん ふたば亭』飯塚市片島1丁目(凄い立地)

飯塚市片島1丁目歩道橋下、引き込み線の脇、



一歩通行の路地にある、かなり入り辛い立地。


















イメージ 1




趣ある看板からも、そこそこ年数が感じられ、



店内は座敷も含め20名以上のキャパがあり、



石臼挽きの蕎麦粉も手打ちされているご様子。


















イメージ 2




おぉ…、相当年季が入りまくった品書きだが、



かけ280円・月見350円・丸天380円、



えび天(並)500円・玉子とじ550円…、



えび天より玉子とじの方が高いってどゆこと?


















イメージ 3




ごぼう天うどん 380円



丼でなく朱塗りのお椀に盛りつけられており、



お椀の淵が外向きに下がっている形状のため、



口をつけて飲もうとするとこぼれそうになる…


















イメージ 4




麺はかなり細めでするすると啜りやすい長さ、



どちらかと言えば軟らかい茹で上がりの部類、



すめは煮干しから昆布の順に味わいを感じる。


















イメージ 5




ごぼう天はそこそこ肉厚で噛み応えもあって、



ごぼうの皮の風味がじゅわ~っとすめに滲む♪



連食の2杯目で、私は量的に丁度良かったが、



麺の量が少なめで男性にはご飯物が必要だな!