福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん 五九◯』中津市牡瀬860–1(ごくまる!)

所用で久々に足を伸ばして宿泊した中津、



以前は大分発祥『く~た』が営んでいて、



一年ほど前に現在の店がテナントされた。










イメージ 1




中津在住の知り合いが好評価だったので、



塩と迷ったが今回は鶏ガラ醤油を選んだ。


















イメージ 2




醤油らーめん 690円



玉子、海苔、焼豚、白葱、青葱、白ゴマ、



木耳やメンマはなくシンプルなルックス。


















イメージ 3




品書きには厳選素材と自家製仕込を謳い、



鶏と野菜の旨味を醤油ダレが優しく包み、



爽やかな後口のスープに仕上がっている。


















イメージ 4




小麦粉の風味をしっかりと感じる細麺は、



絡みも良く主役としての存在をアピール、



間違いなく上質な小麦粉だと推測される。



具材の味付けを含めて全体の調和が良く、



価格に見合った味わいをじっくり頂いた。



この日は懐かしい知人と夕食を楽しんで、


















イメージ 5




ホテルに戻る途中、焼き鳥屋に立ち寄り、



軽く飲み直しながらテレビを眺めていた。


















イメージ 6




金スマSPは、田中角栄元総理の特集で、



石原慎太郎をゲストに栄枯盛衰が語られ、



ついつい番組最後まで見入ってしまった。


















イメージ 7




女将さんに卵焼きを頼んだらおもむろに、



「味は?、醤油、塩、砂糖?」



醤油と答えたらご覧のような出来上がり♪



僅かにしょっぱいが、肴としては理想的、



十年振りの訪問でイイ感じに枯れていた。






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)