福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(屋号の一杯)

この店に通い出し、早い物で11年目を迎え、



嬉しい事に相変わらず付き合いが続いている。


















イメージ 1




平日の13時過ぎでイイ感じのアイドリング、



駐車場も空いていてカウンターの中央に着座。



客は常連ばかりで女将さんから苗字で呼ばれ、



それぞれの関係性が見え隠れする定点観測(笑)


















イメージ 2




たつしラーメン 570円



自家製のマー油で芳ばしい匂いが漂っている、



基本の豚骨もゆっくりだが確実に進化されて、



店主の熱い想いをスープをすすって感じ取る。


















イメージ 3




私はいつも太麺で注文するが侮ることなかれ、



表面積の広さでスープの絡み具合も丁度よく、



個人的にも推奨している理想的な組み合わせ♪


















イメージ 4




あれっ?



チャーシューの味付けが以前と変わっている!



色々な食材が値上がりしているためだろうか、



未確認だが次回訪問時に尋ねてみるつもりだ。


















イメージ 5




この香辛料は替え玉を味変させるアイテムで、



私はさらに辛子高菜も投入して楽しんでいる♪


















イメージ 6




替え玉(竹炭麺)120円



しゅるしゅるっと滑らかな歯触りの竹炭麺は、



その細さから持ち上げると綺麗な束状になり、



スープや高菜を絡めて口元まで運んでくれる♪



分かっちゃいるけど安定した美味さを再確認、



自信を持って『メシコレ』にも紹介したので、



今後もずっと続いてくれることを願ってます♪