福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『讃岐うどん 伴』中間市中間(ついに)

これまでにも、何度か通っていた同店だが、



今回訪れた際、店主が「あっ」て顔をした!



どうやら、私の事を覚えてくれたらしくて、



普段以上に大きな声で挨拶をしてくれた(笑)


















イメージ 1




釜玉うどん 450円ぐらい(税別)



何度も通ってはいるが釜玉は初めての注文、



醤油(湯切りした麺を醤油だけで頂く)や、



釜揚げや釜玉だと安価なので恥ずかしくて、



ついつい色気を出してしまう悪いクセで(涙)


















イメージ 2




ちくわ天 150円(税別)



この店に来たら間違いない頼んでいる逸品、



表面サクサク、中はモチモチとした食感で、



私のハートと胃袋を掴んで離さない悪い奴!



自家製手打ち麺の下には生卵が隠れており、



これを崩して全体をウリャッとかき混ぜて…


















イメージ 3




その上から生醤油を回しかけて一気に啜る!



太さのある麺にねっとりと卵黄が絡みつき、



卵と醤油の相性を余すことなく堪能できる!



うどんがご飯かってだけの違いでしかなく、



卵かけ〇〇は炭水化物なら基本合うって事♪



カルボナーラだって理屈的には同じ事だし!


















イメージ 4




従ってうどんや米そのものが美味しければ、



必然的に卵かけ〇〇も美味しくなるって話!



こうなれば前述の「醤油」も頂かないとね~



実は魅力的なおにぎりが存在する事は内緒♪