福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ』福津市津屋崎(お年始)

土・日の昼間のみ営業でかなり狭き門であり、



土・日も仕事がある私にはハードルが高いが、



それも「行きたい」と思わせる理由の一つ(笑)


















イメージ 1




土曜に一番客で入店したが女将さんによれば、



最近はスロースタートで13時頃が混むとか、



確かに私が居る間、後客は一人も来なかった。


















イメージ 2




醤油麹釜玉うどん 750円



昨年からの新作で卵好きの私には嬉しい一杯、



熱々のちぢれ麺に卵がまんべんなく絡みつく!


















イメージ 3




肉吸い 400円



もともとの出汁の旨さに牛肉の甘みが加わり、



柚子胡椒の風味で全体の味わいを引き締める♪


















イメージ 4




醤油は軽く一回しぐらいと女将さんに言われ、



それに従って別添えの天かすと混ぜ合わせる、



湯気から漂う芳ばしい醤油の香りが堪らない!


















イメージ 5




卵と醤油の相性など今さら話す必要もないが、



醤油麹の風味が全体に纏まりと奥行きを与え、



その計算された塩加減の良さに気付かされる!



女将さんによれば醤油麹はお刺身と和えたり、



醤油代わりとしてよく使われるとの事だった。


















イメージ 6




食材の全てに拘った『こなみ』の麺と肉吸い、



この組み合わせは個人的にもとってもお勧め♪



尚、女将さんの情報で予定ではこの2月より、



鍋焼きうどんの提供開始との素敵なお話しで、



ここの麺が煮込まれてどう変化するか楽しみ♪