福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ざいとん』西鉄香椎駅前(あと1日)

今回の限定は先月中旬~2月末までと長く、



しかも杯数も売り切れるまでと制限が緩く、



まだ期間があるから…と呑気にしていたら…


















イメージ 1




明日で2月が終わってしまうではないかっ!



平日週休だったので13時過ぎに訪れたが、



店内は私と後客で満席になり3人ほど待機。


















イメージ 2




北海道みそらーめん 750円 + バター 100円



甘さは要らないのでコーン抜きで頂戴した。



店主ブログによれば、



魚介系出汁が効いた中華そば用のスープと、



同店の豚骨をブレンドしたWスープを使い、



数種類の味噌を混ぜ合わせたタレを加える。


















イメージ 3




定評のある2つのスープだが単純ではなく、



合わせ方によっては喧嘩する可能性もあり、



尚かつ主役の味噌を引き立てる必要がある。



どれもが突出せず絶妙な味噌スープ加減で、



さらっとしつつも奥深い旨さに仕上げられ、



一味でピリッと全体の味わいを引き締める♪


















イメージ 4




洋の東西を問わず…味噌にはバターである!



いゃ…、西洋だと味噌は一般的ではないが、



ちゃんちゃん焼きでも相性が証明されるが、



ま、とにかく手っ取り早くコクが増す訳で、



塩分を気にしながらも飲み干してしまった…



店主から「あおさん、ギリでしたねぇ(笑)」



と、私が食べに来てない事を覚えておられ、



まだ期間がある…と呑気に構えていた事を、



ズバッと言い当てられ笑うしかなかった(笑)



個人的な感想を述べるなら一味だけでなく、



七味も選べるとバリエーションが広がって、



更に面白かったかも…、あくまで仮説だが。