福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『煮干しのビリー』飯塚本町商店街(初)

f:id:aosan1968:20231205005231j:image

 

数ヶ月前、別の屋号で間借り営業からスタート、

 

短期間で休業になり動向が気になっていた同店。

 

10月だったか別の間借り先で再始動されたと、

 

Instagram に掲載された写真に釘付けになった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005256j:image

 

営業は毎週月曜の11〜14時のみの週1日で、

 

しかも提供30杯で売り切れ次第閉店ガラガラ!

 

とにかく狭き門である『煮干しのビリー』実食、

 

11時40分に到着して行列の最後尾に並んだ。

 

4番手だったが私が呼ばれたのは約35分後で、

 

食べ終えた段階で店先には十数人が並んでいた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005326j:image

煮干し豚骨ラーメン 850円

 

初訪問なので基本の煮干し豚骨をお願いしたが、

 

2種類のチャーシューと賽の目に刻んだ玉ねぎ、

 

そしてあおさ海苔が浮かんでビジュアルは合格♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005400j:image

 

ベースの豚骨はそれなりに濃ゆく搾られていて、

 

そこに煮干しの苦味とかエグみが加えられるが、

 

その配合バランスがまさに絶妙な煮干し加減で、

 

それを刻み玉ねぎが見事に中和する仲人的存在!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005442j:image

 

あおさ海苔の風味もしっかりと活かされていて、

 

ニボトンの力強いスープに引けを取る事も無く、

 

風味の良い細麺となかなかの相性を見せつける!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005505j:image

 

この日はもう一軒食べに行きたくて我慢したが、

 

和え玉にはあさりバターと煮干しバターが有り、

 

この選択肢にハートを鷲掴みにされてしまった!

 

次は必ずこれを頂かなきゃと素直に思わされる…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231205005540j:image

限定の「大阪風肉ラーメン」もかなり興味津々♪