福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『来来』飯塚市片島(ミシュラン!)

先週、知り合いから聞かされたニュースで、



某『ミシュランガイド』に掲載されたって!



驚きの内容で「お祝いに行かなきゃ!」と…


















イメージ 1




気合いを入れて9時37分に店先に着くも、



既に日替わり屋号の札と営業中が掲げられ、



てか『ポンセ。』って大洋ホエールズやん、



店主は私らと同世代だと確証づける屋号(笑)



入店すると鳥栖から来たカップルの先客が、



店主と楽しそうに談笑している最中だった。


















イメージ 2




並 650円(6月より改定)



先客と鳥栖の『かつみ屋』の話をされてて、



その内容を引きついで圧力鍋での麺茹でや、



同じく圧力鍋を使う久留米『たもん』など、



うどん屋の話でひとしきり店主と話し合う。


















イメージ 3




話は自然とミシュランガイド掲載について、



調査員が来店したのは半年ぐらい前との事、



普通のお客さんと何ら変わりなく入店され、



滞在中は少し長めに色々と尋ねられたとか。



一旦退店したが店を閉める頃に戻って来て、



調査員である事や掲載について説明を受け、



一度目の入店時に話して仲良くなった事や、



調査員の人柄が良かったので了承されたが、



それから音沙汰がなくて忘れていたとか(笑)


















イメージ 4




私が掲載した『メシコレ』記事もご存知で、



それを読んだと言うお客さんも多数おられ、



恐縮ながらもひょっとするのかしないのか、



同『メシコレ』を運営していた姉妹サイト、



ぐるなび』は国内のグルメサイトで唯一、


















イメージ 5




あの『ミシュラン』と提携している凄い所!



まさか…店主との共通項がミシュランとは…


















イメージ 6




色々と話は尽きないが後客が続々入店され、



9時50分の段階で満席+待機1名となり、



支払いを済ませようと立ち上がると店主に、



座敷の方から新聞紙に包んだ物を取り出し、



「お好きな方に持っていて欲しいので。」



と、一つ中身を見せてくれたが鳥肌モノで…


















イメージ 7

イメージ 8




ドラえもん&ドラミちゃんのペアグラスだ!



私のアイコンを覚えてくれていてビックリ、



TVアニメ化されたかなり初期のタッチで、



年代物でファンには涙モノのレアなグッズ!


















イメージ 9




ミシュラン掲載でさらに熾烈な争奪戦だが、



これからは朝飯として訪れた方が良いのか、



それでも変わらぬ店主の人柄に座布団2枚♪