福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺喰亭』北九州八幡鷹の巣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

八幡から穴生方面に入って、鷹ノ巣三丁目交差点を過ぎると見えて来る小さなラーメン屋。
土曜のリベンジとは言え、燃料高にも関わらず片道50分掛けて血液センターに出向く私は、筋金入りの献血バカだと自負している(笑)♪


9月9日に、めでたくもなく40歳の誕生日を迎えた関係で、献血ルームの別室に通された私に待っていたプレゼントは…


心電図(涙)


おっと、話しをラーメンに戻さないと…
この店は血液センターにほど近く、駐車枠は写真のように1台しか停める事が出来ない。
手書きの献立や14型テレビなど、懐かしさが満載で木曜は替え玉半額と嬉しい心配りである。


和風醤油・豚骨・味噌の順番で並んでいたので、敢えて豚骨ではなく和風醤油を選んでみた。
和風だが、魚介の風味は感じられず動物系スープと醤油ダレがマッチして、胡椒が効かせてあるレトロな味わいである♪
ストレート麺はスープやモヤシとの相性も良く、茹で玉子は丸々1個が半分にカットされ浮かべられる。


炒豚は残念ながら“煮豚”で、少し筋張ったガシガシとした歯触りを感じたが、いわゆる昔ながらのラーメン屋の炒豚である。
尚、14時までに来店して麺類を頼むとおにぎり一個がサービスで付いて来るので、茹で玉子と併せるとかなり満腹感を得られる(笑)


これで価格は驚きの…


500円っ!!



次回、献血の時には豚骨を試してみよ~っと(笑)