福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン四海楼』宗像市医師会病院そば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日から今日に掛けて、宗像市の宗像地区消防本部が主催する「防火管理者講習」を受講し、昼食で近所のラーメン屋に出掛けた。


店舗の外観写真は、以前代車でプリメーラを使っていた頃の映像であるが、現在もビジュアル的には殆ど変わらず営業を続けている(笑)
店内は狭く、カウンター5~6席とテーブルが2卓ほどタイトに配置され、駐車場も1台入れたら精一杯と店内にも負けていない(笑)♪


店内は歩いて来店した客でほぼ満席状態で、夫婦で切り盛りする厨房は活気に満ち溢れている。
お陰でラーメンが出て来るまでに5分以上待たされたが、麺を鍋に投じてから間髪入れずに炒飯を仕上げて、配膳を奥さんに任せて湯切りに取り掛かる見事な身のこなしである。


丼に屋号が入っている物が大盛り・柄入りの方が普通盛りであるが、いずれも共通して胡椒がたっぷりと最初から降り掛かっている。
スープはあっさりとした豚骨で、臭みもなく甘味がいかされた味わいであるが胡椒がキリッと引き締め、飲んだ後でもペロッと喰えてしまう1杯だ(笑)♪


炒豚の噛み心地や、茹で玉子の黄身がいい感じでトロッとしている、懐かしくてホッとさせてくれるラーメンである。


実は、私は食べた事がないのだがチャンポンが美味しいと評判で、注文を聞いていてもラーメンと半々ぐらいの比率でオーダーされていたっ!!