福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『清湯系醤油拉麺・ますみ屋』福岡空港沿い(その5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

体育の日、娘と愛犬を連れて海の中道海浜公園まで出掛けたが、その前に少し足を伸ばして久し振りに『ますみ屋』で昼食を取る事にした。


思ったより車は少ないが店内は満席で、運良くテーブル席のアベック(古っ…)がレジに向かったため、娘とラブラブで席に座った♪
休日限定の『むかししょうゆ』は以前に紹介済だが、今回は『みつばしょうゆ』と言う初めて見るメニューを注文してみた。


ここのお茶は冷たいにも関わらず、五穀なのか玄米茶のような芳ばしい風味が口の中に広がり、和風ラーメンと呼べそうな献立に引けを取らず、客の期待をググッと押し上げて来るっ!!


出て来た丼には少し驚いたが、ここの醤油ラーメンにどっさりと三つ葉が盛り付けられ、どうやって食べ進めれば良いのか戸惑いながらも、とりあえず三つ葉とちぢれ麺を一緒に口に運ぶと…
三つ葉のシャキッとした歯応えと味わいに支配され、三つ葉の量がこれで良いのか少し不安を感じた。


が、三つ葉がスープでしなっとして来てからは掴みやすくなり、鶏のエキスと醤油のまあるい甘味の中に三つ葉の風味もプラスされ、まさに鶏ダシのお吸い物と言った面白いコラボを披露してくれる♪
しかも、途中からお膳に添えられている柚子胡椒を投入すると、お吸い物っぽさが更にアップされるのであるっ(笑)!!


私の後ろに座っていた男性客は、追加でご飯を注文して残ったスープに投入して“雑炊”で楽しんでいたが、なるほどそれも頷ける選択だと感じる1杯であった♪


因みに、海の中道海浜公園を散策している途中に馬が飼われていて、柵越しに興味深そうに眺めている愛犬が印象的だったので、最後に1枚だけ掲載させて頂く…悪しからず。