福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さつまラーメン』宗像市JR東郷駅前(その2)

半月前に紹介した、東郷駅の近くにある老舗のラーメン屋。
12時前に入店したものの既にカウンターは満席に近い状態で、女将さんがパワフルに中華鍋を振り回していた。
車の客と、歩いて来る地元の客が半々ずつぐらいの割合で、店を出る段階で満席だったにも関わらず駐車場は満車ではなかった。


イメージ 1



今回は、醤油ラーメンを頼んでみた。
豚骨と変わらないぐらいの早さで出されたため、少し驚いたが湯気に醤油の風味を感じて期待が膨らむ♪
表面には一味と擦りゴマが軽く振られ、すすると動物系油脂に醤油が合わさった柔らかなしょっぱさで、ゴマが存在感を主張しながらもスープを引き立ててくれる。


イメージ 2



麺は細めのストレートで、油脂のお陰でスープとも自然に馴染んでくれるため、喉越しも良く3分もしないで完食してしまった(笑)♪
炒豚も相変わらずのトロっ…プルっで、小振りながらも3枚も浮かんでいた。


ココの丼には、昔から謎の言葉が焼き付けられているが、その謎に迫ったブロガーは誰も居ない…


イメージ 3



私の隣が1つ空き、外で待っていた年配の男性がそこに座って間髪入れず、


「醤油バター大盛りセットッ!!」


と、メニューも見ずに注文しながらスポーツ紙に目を通していた。
この醤油スープを味わった今、これにバターを溶かしたら間違いなく旨いハズであるっ!!

だってさぁ~


熱々ご飯にバターを乗っけて、溶けかかったところでかき混ぜて醤油を垂らすと…


ねっ?


想像しただけでヨダレ出るやろ…(笑)?
次のオーダーはこれに決まり~っ!!