福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長崎チャンポン・リンガーハット』古賀店

カミさんが勤務だったため、娘と愛犬を連れて近所に昼飯を食べに出掛けた。
娘に聞くと「何でも良い~」と答えるため、丁度目の前に見えた『リンガーハット』の看板を指差して、「チャンポン食べる?」と尋ねると以外や嬉しそうに「うんっ♪」と返事するので、あっさりと昼食はチャンポンに決まった(笑)

勿論、愛犬は車に残して…

イメージ 1


長崎チャンポンが冠に付くためか、どの店舗も“大浦天主堂”を模したと思われるようなチャペルっぽいデザインである。

イメージ 2


私は多分1年ぶりだ、前回来た時にも同じメニューを注文した覚えがある。
毎年、「R」が付く月に期間限定で提供を始めるメニューとして「かきチャンポン」があり、今回も私はそれを娘はノーマルに長崎チャンポンを注文した。

イメージ 3


ピーク時を過ぎているとは言え、店内は満席状態でチャンポンが出てくるまでに10分以上も待たされた…。

先に出て来た娘の「長崎チャンポン

イメージ 4


続いて出て来た「かきチャンポン」

イメージ 5



ビジュアル的には例年通りだが、果たして進化は見られるのか?

イメージ 6


小振りの牡蠣が5匹の他に、小海老とは別に尻尾に殻のついた剥き海老が3尾ほど確認された♪

イメージ 7


ベースは娘の長崎チャンポンと同じだが、熱々のスープと炒めた具材を併せる段階で魚介のダシが染み出して、なかなか飲み応えのあるスープに出来上がっている。

・烏賊下足
・豚細切れ
・さやいんげん
・キャベツ
・もやし
・ニンジン

等など、噛み応えのある具材と麺を絡めながら食べ進めると、そしゃくによる唾液の分泌は満腹感を促進してくれるを実感する。
別添えの「柚子胡椒」は、中盤で全てスープに投入してみたが…
僅かに辛味が増したのみで、柚子の香りを楽しめる程の変化は得られなかった…(涙)


自分で書いていて、とある疑問を感じたのだが牡蠣の正しい数え方って?

烏賊は「杯」だけど下足は「本」?
海老は「匹」なのか「尾」なのか?
牡蠣は「個」なのか「粒」なのか?
豚肉は「枚」なのか「g」なのか?

とりあえず満腹になって、帰宅して1時間以上「昼寝」してしまった(笑)♪