福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や佐渡友』福岡市東区三苫(限定)

麺や佐渡友の酸辣湯麺が提供開始されて、

 

ようやく頂きに行くことが出来た木曜日、

 

開店狙いで訪れたが残念ながら二番手で、

 

その方は品書きも見ず醤油大盛りを注文!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191128194431j:image

 

カウンターに腰掛けると店主が気づいて、

 

仕切り板越しに厨房から挨拶してくれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191128194456j:image

 

酸辣湯麺  780円(税別)

 

赤いスープに炒り卵の黄色と貝割れの緑、

 

そして中央のモヤシにもたれ掛かる焼豚!

 

ここは蓮華もビジュアルの一部に含まれ、

 

そこまで計算される店主の美学にも脱帽。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191128194525j:image

 

スープは酸味が控えめに作られているが、

 

辛味はそこそこですいっと飲める味わい♪

 

更にモヤシや炒り卵で辛味も和らげられ、

 

他店だと私は酸味でムセてしまうのだが、

 

ここは唯一、私が酸辣湯麺を頼む店(笑)♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191128194600j:image

 

細く平たい自家製麺はスープとも馴染み、

 

心地よい食感と喉越しで箸が進みまくる!

 

とにかく加減がよくて仄かな品もあって、

 

食後の満足感がしっかりと得られる一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191128194621j:image

 

もうすぐ3周年を迎える『佐渡友』だが、

 

もう一度カレーの限定やって欲しいなぁ〜

 

※カレーの記事はコチラ

https://aosan1968.hatenablog.com/entry/41790769