福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』福岡市東区三苫小学校沿い(坦々)

前回、店主から坦々麺の提供開始を伺ったのに、



車の調子が悪くてずっとお預けになったままで、



ようやく車も買い換えて久々に食事に出掛けた。


















イメージ 1




開店時刻に間に合ったので一番に暖簾をくぐり、



お目当ての坦々麺を注文してお冷で喉を潤した。


















イメージ 2




胡麻薫る佐渡友の坦々麺 780円



今年もクレソンが堂々とその存在を主張するが、



まさに「ばえる」を意識した面白い飾りつけだ。



従業員が運んできた際に「クレソンは浸して…」



と、スープに浸すよう言われ早速沈めてみたが、



熱で茎がへなへなっとなり食べやすくなった(笑)


















イメージ 3




前回の酸辣湯麺と同様に優しくマイルドな辛味、



そして後から口の中に広がる豊かな胡麻の風味、



これらの相乗効果が自家製麺にきちっと絡んで、



胡麻ペーストや辣油で濃厚なタイプとは別物の、



さらっと後味スッキリの坦々スープに仕上がる!



ゴロッと刻んだチャーシューも食べ応えアリで、



相変わらずレベルの高い味わいを楽しんでいた。