福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さいとん』西鉄香椎駅前(感謝)

本来は、10連休中に限った提供予定だった、



だが、この坦々麺を食べた知り合いの女子が、



美味しそうな写真と共にインスタに投稿して、



「連休だけじゃ勿体ない」的なコメントから、



投稿者とフォロワーで勝手に話が盛り上がり、



店主が知らない所で期間延長の気運が高まり、



店主と店主奥さんもコメントに加わって来て、



結果的に5月末まで提供が延長された限定麺!


















イメージ 1



限定麺A汁なし坦々麺(ライス付)750円



明るい花柄の丼に緑鮮やかな葱がよく似合う、



中央の肉味噌からほんのり山椒や花椒が香る。

















イメージ 2




底に沈んでいる胡麻ダレと具材をかき混ぜて、



製麺屋慶史の太いちぢれ麺にねっとり絡める!



細かく刻んだ玉ねぎの歯応えと辛味が程よく、



辣油も控えめで辛さをコントロールしている。


















イメージ 3




こうする事で胡麻の旨みをきちんと引き出し、



辛味だけに走りがちな坦々麺のコシを据えて、



全てが混ざり合った答を確認できる仕上がり♪


















イメージ 4




こうなるとご飯を絡めたって当然旨いわけで、



麺もご飯も「炭水化物」の括りでは一緒だが、


















イメージ 5




最後にご飯で〆るところまで計算されている…



かもしれないと深読みするのは私だけかな(笑)